スポンサーサイト


35w1d

出産育児一時金が30万⇒35万に上がった最近だけど…
うちの産院では6月から出産費が5万近く値上がりする事になりました

私の予定日は6月なので、もちろん値上がりした後の出産になる確率大

なので先日出産育児一時金の事前申請を産院に出来るか相談に行きました

この事前申請というシステムも最近出来たもので
対応してない産院が現状は多いというのがもどかしいところ

少子化対策の一環で出産費を保険組合⇒産院に直接支払ってくれる事で
各々の出産費の負担を減らせるってものなのにね…

産院で対応してないと本当に意味ないです

それでうちの産院も対応してなかったんだけど
保険組合の方からも産院に相談してくれ
私からも直接産院に相談しに行ったところ
無事、事前申請してくれる事になったって訳です

本当にこんなに事前申請お願いするのが大変なら
少子化対策全然なってないじゃーーーん
ってもどかしい思いを悶々としつつ丁重に産院側にお願いしてきました

ということで
我が家みたく出産以外の出費が重なって
出産費払うの大変ーーってなった妊婦さんいたら
事前申請も出来るんだよって事を頭に入れてたら助かるかもしれないですよ

うちみたいに表では受け付けてないって言いつつ
相談したら特別に対応してくれる産院もあるかもしれないので諦めないで~

それ以外もまぁ保険組合によって出産費貸付制度とかもあるので
そういうのを利用する手もあるかも
でも基本的に保険組合側も今は貸付制度より事前申請制度を使って欲しいみたいです

保険組合によるけど
うちは出産予定日1ヵ月前から申請受付するらしぃです。
場所によっては1ヵ月前までに受付済ませなければいけないところもあるみたいなので
皆さんの保険組合に問い合わせて確実な情報を聞いておく事をオススメしまーーっす

ってことでうちは1ヵ月前から受付なので
とりあえず早々に申請書郵送してきました

あとは出産に集中するのみでーーっす

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

+プロフ+

ikura&coo&yuu&lain

Author:ikura&coo&yuu&lain
妻+ikura=日々ファミリーが居心地良い空間とは?
と考え地道にトライ中ーー
(*・∀・*)

夫+lain=多忙なお仕事頑張り中
(`・ω・´)シャキーン━━━!!

息子+coo=警戒心旺盛!!+気が強い!!+仮面ライダーオタク
(‘ ∀‘ )♪

娘+yuu=気が強い!!+明るい♪♪+いつも笑顔♪♪

*我がファミリーみんなで基本的に音好き

*NEW BABY LIFE*
第2子の妊婦記録
+旧lalala+life+
旧lalala+lifeです
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
+ランキング+
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ
You Tube
coreのオススメ
カテゴリー
coo5歳の誕生日まで…
yuu2歳の誕生日まで…
+COOKPAD+
主婦のお助けレシピ満載~♪♪
ブログパーツ
+時計+
時間と今宵の月
カウンター
*管理人用*
+アシタロボ+
なんとなく…作ってみました^^;アシタロボ☆
